台鉄公司、旧暦七夕期間に縁結びと子宝祈願のお守りを限定販売
台湾公司は、8月5日から旧暦七夕(旧暦7月7日)に当たる8月10日までの期間、「結婚のアプローチが成功する」意味の「追分(婚)成功」という縁結びのお守りと、子宝祈願の「白沙屯好孕御守」を特別価格で販売しました。
元々、在来線の追分駅(台中市)と成功駅(台中市)を結ぶ区間の乗車券が、「点数が追加される」という意味の「追分」と、「成功」の言葉を組合せた「追分成功」という四文字となり、「試験の成功」として縁起が良い意味があることから受験生へのお守りとしてとても人気があります。
そこで台湾公司はこの縁起が良い四文字の中の「分」と台湾華語では同じ発音となる「婚」に着目し、結婚のアプローチが成功するという意味となる「追分(婚)成功」という縁結びの御守りを発売しました。
また子宝祈願の「白沙屯好孕御守」は、白沙屯拱天宮の主爐(メインの香炉)のけむりにくぐらせ、媽祖のご加護があるよう祈ったものです。販売価格は、「追分(婚)成功」御守りは199元(約885円)、「白沙屯好孕御守」は220元(約978円)です。
関連記事
台北MRTが1月18日、今年の干支である巳年の紀念乗車券セットを数量限定で販売します。 台北MRT中山駅のR8出口そばのMRTグッズショップで12時30分から19時30分まで販売され、1人6セットまで購入可能。500セット限定で、売り切れ次第販売は終了します。セットの内容は...
「台日民間漁業取決め」の適用水域における操業ルールなどを協議する台日漁業委員会の第11回会合が、1月14日から16日に東京で開催されます。台湾と日本は2013年4月に締結した台日漁業取り決めに基づき、東京と台北で交互に会合を開催しています。外交部は大11回会合について、お互...
経済部の郭智輝部長が1月10日、台湾企業の日本進出を支援する政府系サービスセンターを、年内に福岡に設置する意向を示しました。サービスセンターの設置により、サイエンスパークの設置推進や、台日サプライチェーンの投資協力につなげたいと期待を寄せています。郭部長は今年の展望について...
Comments